【医学部職員が教えたい】イヌリンを飲むだけダイエットは効果あるの?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

※運営よりお知らせ:記事を簡潔に掲載する都合上、専門用語の解説は少なめになっています。気になる言葉を左クリックを押したままなぞり、右クリックで検索をかけることができますのでその方法をご利用ください。

『イヌリンのサプリメントって本当に効くのかな?』

『今までサプリメントをつかって、効果でたことないんだよなぁ』

『ダイエットで運動したくないから、サプリメントで楽にサクッと痩せられないかな』

このような悩みはないでしょうか?

ダイエットのサプリメントは怪しいものが多く、どれを選べばいいのか、わからないですよね。

変なサプリメントを試し、病気になったらダイエットどころではありません

こういう悩みの解決策には、科学的に証明されはじめているイヌリンが一役買います。

このページで具体的にわかるのは

  • イヌリンのダイエット効果
  • 効果のでやすい食べ方
  • イヌリンの副作用

イヌリンを食事に取りいれると、効果の薄いサプリメントをつかわなくて済むので、あなたのお金と時間を節約できます。

人によっては運動をしなくても痩せるので、

『ダイエットしてるようにみえないのに、なんで?』

ともいわれるでしょう。

イヌリンの効果を知らなければ、科学的に根拠のない悪質なサプリメントを購入してしまうかもしれません。

余計なお金もかかり、悪質なサプリメントで体調を崩したら、通院でお金がさらにかかるかもしれません。

このページをきっかけに、イヌリンを知ってほしい

そして、イヌリンをあなたの食生活へ取りいれ、ダイエット成功のサポートとなりますように。

もくじ

イヌリンのダイエット効果は、世界中の研究者達に証明されはじめています【3選】

【1】満腹感が得られ、食べる量が少なくなる

満腹感が得られるのは、イヌリンが体内で水分を吸収し、膨張するからです。

つまり、少ない食事で満腹の感覚になります。

そもそも、太る最大の原因はカロリーの摂りすぎ(食べすぎ)ですよね。

イヌリンのカロリーはほとんどありません。

あなたがイヌリンで満腹になっても、太る原因にはならないんです。

【2】中性脂肪を合成しにくい

イヌリンが中性脂肪の合成を邪魔します。

中性脂肪は身体の外側につく脂肪で、あなたの外見にものすごく影響をあたえます。

たとえば、腕のたるみやアゴの下にタプタプついているお肉

中性脂肪をつけさせないのは、あなたの望む結果へ近づきませんか?

《参考文献》

Inulin-enriched pasta affects lipid profile and Lp(a) concentrations in Italian young healthy male volunteers
Eur J Nutr  2008

Francesco Russo 1, Guglielmina Chimienti, Giuseppe Riezzo, Gabriella Pepe, Giuseppe Petrosillo, Marisa Chiloiro, Emanuele Marconi

イヌリンと脂質異常症 

工藤庄司 (株)国際医薬品開発研究所

【3】イヌリンで血糖値の急上昇を抑えると、余計な脂肪がつきにくい

イヌリンがインスリンの分泌量を最低限にしてくれるからです。

イヌリンは食べ物の消化をゆっくりにするので、すぐに糖分が体内へ吸収されず、血糖値の上昇も緩やかに。

しかし、血糖値の上昇が急だと、身体は焦ってインスリンを過剰にだします。

インスリンとは血糖値を下げる役割の他、身体に脂肪を合成させるホルモン。

インスリンが過剰にでた分、余計に脂肪がドカンとついてしまいます

イヌリンを食生活に取りいれると、余計な脂肪の合成を防げるので、ダイエットによる外見の変化が少し早くなります

《参考文献》

インスリン

厚生労働省

 

腸内環境を整え、身体の内側から肌がキレイに【化粧品よりスゴイ!】

腸内環境が整うと、身体の中で作られる毒素が少なくなるので、肌が内側からキレイになります。

イヌリンによって、毒素をつくる悪玉菌が減るからです。

たとえば、悪玉菌のつくる毒素が多いと、身体が毒素をなくそうとする反応で、肌が汚くなります

イヌリンが悪玉菌にダイレクトに働くわけではなく、善玉菌のエサへ。

善玉菌が悪玉菌の増殖を減らすので、毒素も少なくなります。


関連記事>>>善玉菌である乳酸菌と納豆菌の詳しい説明。
【学者が一般の方に役立つ情報をご紹介!】納豆菌について詳しく解説します!
細菌学者が悩みを解決:乳酸菌について〜おなかに役立つ健康情報〜

化粧品は肌をキレイにみせるためのものですが、もともと肌がキレイな人には多くの化粧品が必要ないはず。

イヌリンで内側からキレイになると、化粧品にかかるお金を減らせるとおもいませんか?

イヌリンとは、水溶性食物繊維の1種【サプリメントが飲むだけで楽】

イヌリンはサプリメントの形で摂ると、あなたのダイエット習慣になりやすいですよ


なぜなら、イヌリンを食材から摂ろうとすると大変だからです。

たとえば、イヌリンは菊芋やタマネギ、ゴボウにおおく含まれています。


毎日たくさん食べ続けるのは、苦労しそうで、習慣にもなり辛いですよね

しかし、サプリメントは食事内容に関係なく、量も調整しやすいので、オススメです。

さらにイヌリンは、人間にとってカロリーになりにくい。

あなたが体重管理をしているときに、イヌリンのカロリーを考えないで済みますよ。



イヌリンは水分との相性抜群【具体的な摂り方】

オススメは、ヨーグルトにイヌリンを混ぜる食べ方。

なぜなら、善玉菌と善玉菌のエサを同時に摂っているからです。

ヨーグルトにはビフィズス菌やブルガリア菌、ガセリ菌などの善玉菌が含まれています。

イヌリンと混ぜれば、肌もキレイになるし、脂肪もつき辛くなりますよ

イヌリンは水溶性食物繊維なので、水分にサラサラよく溶けます。

汁物にいれてもいいですし、水に混ぜてもスッキリ飲みやすい。

サプリメントの形なら、食事に混ぜるだけなので、続けやすいですよね?



イヌリンの副作用はお腹にくる【摂りすぎが原因】

具体的な症状には

  • 便通障害
  • 腹部の膨張
  • 軟便
  • 膨満感
  • 腹痛
  • 下痢

これらの症状がでたら、イヌリンの量を減らすか、医者への相談

イヌリンの副作用に重大なものはありません

しかし、下痢や腹痛が長く続くと、内臓に負担を与え続けるので、やがてガンにつながる可能性があります。

お腹にくる量は個人差があります。

厚生労働省の推奨している1日摂取量

男性20g
女性18g

から摂ってみるのは、いかがでしょうか?

《参考文献》

食物繊維の必要性と健康

厚生労働省

  

イヌリンダイエットの効果を得るため、守るべきこと

1日の消費カロリーが摂取カロリーより多い状態。

これを守って、ダイエットを続けていないと、いくら運動しても痩せません。

摂取カロリーとは食べたもののカロリー。

消費カロリーとは生活や運動で消費されるカロリー。

あくまでダイエットの原則は消費カロリー>摂取カロリー。

上記を守れば、体重計の数字は必ず減ります。

しかし、体重計の数字を減らすだけが、あなたの痩せたい理由ではないはず。

健康診断の結果をよくしたり、周囲からの視線が変わるような外見の変化がほしいからですよね?

消費カロリー>摂取カロリーを守りながらイヌリンを食生活にとりいれると、脂肪を合成させにくくなり、腸内環境も整い肌もキレイ。

あなたの望む健康状態や外見に近づくのではないでしょうか?

あなたが望むダイエット結果を得るためには、イヌリンが一役買うとおもいませんか?



カテゴリー:ダイエット, 医学部教員【ダイエット】

タグ:,

0 0 votes
Article Rating

コメントをして情報共有しませんか?

1 Comment
Inline Feedbacks
View all comments
木村彰男
3 years ago

イヌリンは食物繊維なので、体内に吸収されません。試験管内では脂肪生成に対して阻害を行うかもしれませんが、本当のところ体の中では効果があるのでしょうか。
腸内細菌のえさになるので、プレプロバイオティクスとしての作用が大きいかもしれません。
イヌリンをサプリメントとして販売して儲けているところは、大学に寄付講座を作って詳しく研究して欲しいと思いました。

1
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

健康の泉をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む