【ep 136】円形脱毛症の治療体験【オススメ商品と習慣を紹介】

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

◎この記事の中の人プロフィール◎
【年齢】30代前半 男性
【職業】病院勤務の医療従事者
【既往歴】円形脱毛症(4年で2回)

30代前半、男性、病院勤務の医療従事者です。

ある日突然、髪が抜ける……とてもショックですよね。
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

わたしは、4年で2回、円形脱毛症を経験しました。
今は症状もなく、髪も無事生えています。

今回は、わたしの治療体験をご紹介します。
円形脱毛症でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

円形脱毛症の特徴

円形脱毛症は、文字通り髪が円形に脱毛する病気です。
俗に「10円ハゲ」とも。

「円形」と書きますが、脱毛の形には様々なものがあります。

  • 通常型    :円形に脱毛するタイプ。「単発型」と「多発型」がある。
  • 全頭型    :頭全体が脱毛するタイプ。
  • 汎発(全身)型:頭以外(まゆげなど)も脱毛するタイプ。
  • 蛇行型    :髪の生え際が帯状に脱毛するタイプ。

わたしの場合は、2回とも単発性の通常型円形脱毛症でした。

じつは、円形脱毛症のくわしい原因は解明されていません。
ストレスが原因と思われている方も多いかもしれませんが、ストレスを感じていないはずの新生児でも発症例があります。

現在では、自己免疫が原因であるという説が有力とのこと。
自分自身の免疫細胞(リンパ球)が毛根を攻撃していると考えられています。

髪は1か月で約1cmしか伸びません。
円形脱毛症の治療は、0から髪を生やさなければならないため、時間と根気が必要です。

つぎからは、わたしが受けた治療を紹介します。

発症から治療終了までの流れ

【1回目】治療期間:4か月

自覚症状はなく、頭の右上に10円ハゲがあると家族に言われ気づきました。
今思いかえすと、頭をさわった時に髪がよく抜けていた気がします……。

はじめての経験であったため、どの科を受診すればいいかもわからず、ネットで検索し皮膚科を受診しました。

最初の診察で円形脱毛症と診断され、その日から治療を開始。
ここからは、治療方法と処方された薬をくわしく紹介します。

<病院でおこなった治療>

  • 液体窒素療法

-196℃の液体窒素につけた冷たい綿棒を、脱毛部分に押しつけて刺激する治療です。
すこし痛みがあると紹介されていることもありますが、わたしの場合はまったく痛みはありませんでした。
治療時間は、1~2分程度です。

<飲み薬>

  • セファランチン錠1mg(1日3回 毎食後1錠)

『抗アレルギー作用、血液幹細胞増加作用があり、造血機能の回復を促進するほか、末梢血管を拡張・末梢循環障害を改善して毛根などに栄養を供給します。』

  • グリチロン配合錠(1日3回 毎食後2錠)

『炎症やアレルギーを抑える作用、肝細胞の増殖を促進する作用などがあり、肝臓の炎症を抑え、肝臓の働きを改善するほか、皮膚の炎症を抑え、湿疹や皮膚炎などを改善します。』

引用元:『くすりのしおり』

<ぬり薬>

  • カルプロニウム塩化物外用液5%「CH30mL」(1日2~3回)

『局所血管拡張作用と皮膚浸透性、発毛促進作用により、機能低下状態の毛のうの活性を高め、脱毛や白斑を改善します。』

  • アンテベートローション0.05% 10g(1日2~3回)

『皮膚の炎症を抑える働きがあり、赤み、はれ、かゆみなどの症状を改善するステロイドの塗り薬です。』

引用元:『くすりのしおり』

<治療中の経過>

治療開始から数週間は、脱毛が進行しました。
最終的に500円玉くらいの大きさに。そこから、1~2か月はまったく生えませんでしたが、少しずつ産毛のような細い毛が生えてきました。
この時、脱毛部がかゆくなる感覚があり、これは髪が生えはじめるサインのようです。

根気よく治療をつづけ、約4か月で頭皮が目立たない程度まで髪が生え、終了となりました。

【2回目】治療期間:6か月

1回目から4年後に再発。
この時も家族が気づいてくれました。
基本的に1回目と同じ治療でしたが、液体窒素療法はせず、飲み薬とぬり薬のみでの治療でした。

ここで、ひとつ失敗談をお話しします。
それは、治療を中断したことです。

1回目の経験があったため、「今回も治るだろう」と治療をやめてしまいました。

その結果、2~3か月しても改善せず、ふたたび皮膚科へ。
結局、治療終了まで半年以上かかってしまいました。

まとめ

わたしは、基本的に飲み薬とぬり薬で治療しました。
治療には時間が必要で、髪が生えるまで長くかかることもあると思います。

ですが、途中で中断せず、根気よく治療することをオススメします。

最後に、円形脱毛症を経験した方にオススメな商品や習慣をご紹介します。

円形脱毛症にオススメな商品、習慣を紹介!

脱毛部のハゲ隠しにオススメの商品です。
男性用のボリュームアップスプレーですが、女性でもお使いいただけます。

スプレータイプで使用しやすく、頭皮に直接つけても落ちません。
シャンプーで洗い流せますが、雨や汗では落ちにくく優秀。

わたしは、これを使用してから誰にもバレずにすみました!

  • 美容室での脱毛チェック

円形脱毛症は、再発率が高いとの報告があります。

意外に、脱毛は自分では気づけません。
わたしは、2か月に一度、美容師さんにすみずみまでチェックしてもらっています。

再発しているかも、という不安も解消されストレスが軽減しますよ。



カテゴリー:体験談

0 0 votes
Article Rating

コメントをして情報共有しませんか?

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

健康の泉をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む